ひらめき☆ときめきサイエンス「遺伝をもっと身近に!2023 Genetic Cafe~遺伝を知ろう~」を開催いたしました。

2023年7月17日(月・祝)、岡山大学病院マスカットキューブで令和5年度科学研究費助成事業「ひらめき☆ときめきサイエンス」として、「遺伝やがん」について講義やグループごとにディスカッション、DNA模型や書籍、動画ツールを用いて遺伝を身近に感じる企画を行いました。
プログラムには、岡山県内外の高校生27名が参加しました。
グループごとの実習では認定遺伝カウンセラーのほか、医師、看護師、大学院生など多職種のスタッフのもと、架空の家系や遺伝性のがんについてのディスカッションを行いました。
参加者へのアンケートでは、全員が「内容を理解できた」「わかりやすかった」「科学(学問)に興味がわいた」「このような企画があればまた参加したい」「遺伝やがんに関心を持つのに役に立つ」と答えました。
また、「とても興味深い話で有意義な時間を過ごせました。」「遺伝情報がさまざまな医療に用いられることを知って、遺伝子のことを調べてみようと思うきっかけとなった。」「遺伝について全く知識がない状態だったのですが、とても分かりやすくて、楽しく勉強できました!」
「実際に看護師や医師の方とお話ができたのがすごく嬉しかったです。また参加したいです。」などといった感想が寄せられました。

プログラムの様子をご紹介いたします。